2021/06/01

【S2000】ミッションオーバーホール【AP1】

 
5速に入らないらしいので、ミッションを外してオーバーホールします。
サブフレームを固定しているボルトがいきなり回りません・・・
内視鏡で確認しながら給油でボルトが無事緩み、





クラッチディスクはここまで使えば悔いは無しです。






クラッチディスクは壊れていました。(汗







クランクシャフトのリアオイルシールを交換。






オイルパン側の雌ネジが傷んでいたので修理。






ついでに出来る事はやっておきます。
フライホイールは軽量化、クラッチまわりも全て純正新品。









異音出まくりのセルモーターも、もちろん交換。






一番時間が掛かる作業である洗浄を入念にして、




再利用予定の部品は全部亀裂点検。






メインシャフトのスラストクリアランス調整。













カウンターシャフトも装着して、後はひたすら組み上げます。







次に、セカンダリーシャフトのベアリングプリロード調整。







カウンターシャフト後部のニードルベアリングを圧入したら、リアケースを取付け。








仮付けしたシフトレバーで、各ギヤの動作確認。








トランスミッションASSYの完成です。














車体へ載せるにも、細かい作業がまだまだあります。
エキマニ遮熱板のボルトが折れたままでして、直しておきますよ。











サーキット走行会でエンジンチェックランプ点灯
触媒内部セルがO2センサーにボコボコ当たっていたのが原因、要触媒交換
どうせならスポーツ触媒への交換が希望
スポーツ触媒の納期3ヶ月・・・

この納期待ちにミッションが壊れるという、不運続きでした。(涙





大概直しましたので、当面は大丈夫かと思います。

おしまい

【S2000】ブレーキ強化 【AP1】

純正ローターと同径のPFC V3フローティングブレーキローター。 PFCカーボンメタリックパッドとの組み合わせで制動力は十分なのですが、 もう少し極めたいとの事で、大径ブレーキのご注文をいただきました。  355㎜×32㎜ローターにAPレーシング4PODキャリパー。 ベルハットと...