2021/03/18

【RX-8】 足回りのリフレッシュ 

 LSDを付けたS2000 TypeSのお客さんよりご紹介でお越しいただきました、
SE3P マツダRX-8です。
紹介でも頂かない限り、RX-8を触る機会は無いですね。(汗
さて、今回の作業はボリュームたっぷり。
まずは足回りのリフレッシュから。
フロントロアアームだけはブッシュ単品で供給があるものの、
リコールにてASSY交換されたのが1年前ということで、
それ以外はアームASSYでの交換となります。





リアのナックルアームは、外したついでにハブベアリングの交換。






キレイに清掃して、ナックルアームに付いているブッシュも交換です。








純正足からの変更はTEIN モノレーシング。
スプリングレートが選べてコスパが良いダンパーキットです。
一旦バラして各寸法をチェック。







サーキット走行を視野に入れて、バックプレートはこの際除去。
ボールジョイントにはサーモテープで遮熱です。


接地荷重を掛けてサスペンションアームのボルトを締めます。
こういう作業はホンダもトヨタもマツダも変わりません。



ブレーキまわりも一気にやってしまいますよ。
キャリパーキットにてシール交換。  








リアキャリパーがですね、ピストンシールとピストンブーツしか部品供給無いんです。
でも、ここまで分解してキレイにしないと気が済まないもので・・・
基本的には他車と同じ造りですが、組むのが大変。
内部部品が傷んでいれば、キャリパーASSY交換になるのも仕方が無いといったところ。








マスターシリンダーはASSY交換。
マスターバック側は例に漏れずグズグズに錆びていまして、
清掃の上、塗装して整えます。





つづく・・・

【S2000】ブレーキ強化 【AP1】

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