LSDを付けたS2000 TypeSのお客さんよりご紹介でお越しいただきました、
SE3P マツダRX-8です。
紹介でも頂かない限り、RX-8を触る機会は無いですね。(汗
さて、今回の作業はボリュームたっぷり。
まずは足回りのリフレッシュから。
フロントロアアームだけはブッシュ単品で供給があるものの、
リコールにてASSY交換されたのが1年前ということで、
それ以外はアームASSYでの交換となります。
SE3P マツダRX-8です。
紹介でも頂かない限り、RX-8を触る機会は無いですね。(汗
さて、今回の作業はボリュームたっぷり。
まずは足回りのリフレッシュから。
フロントロアアームだけはブッシュ単品で供給があるものの、
リコールにてASSY交換されたのが1年前ということで、
それ以外はアームASSYでの交換となります。
リアのナックルアームは、外したついでにハブベアリングの交換。
キレイに清掃して、ナックルアームに付いているブッシュも交換です。
純正足からの変更はTEIN モノレーシング。
スプリングレートが選べてコスパが良いダンパーキットです。
一旦バラして各寸法をチェック。
サーキット走行を視野に入れて、バックプレートはこの際除去。
ボールジョイントにはサーモテープで遮熱です。
接地荷重を掛けてサスペンションアームのボルトを締めます。
こういう作業はホンダもトヨタもマツダも変わりません。
ブレーキまわりも一気にやってしまいますよ。
キャリパーキットにてシール交換。
キャリパーキットにてシール交換。
リアキャリパーがですね、ピストンシールとピストンブーツしか部品供給無いんです。
でも、ここまで分解してキレイにしないと気が済まないもので・・・
基本的には他車と同じ造りですが、組むのが大変。
内部部品が傷んでいれば、キャリパーASSY交換になるのも仕方が無いといったところ。
マスターシリンダーはASSY交換。
マスターバック側は例に漏れずグズグズに錆びていまして、
清掃の上、塗装して整えます。
つづく・・・